裏山ベースNEWS
2016/08/10


【輪行袋レンタルはじめます】
暑い日が続きますがサイクリストの皆さんがヒュンヒュン檜原村方面に駆け上がっていく(のを冷房の効いた店内から眺められる)裏山ベースです。
さて、以前から考えていた(地味だけど「あったらいいな」的な)サービスをまたひとつスタート。
裏山ベースで輪行袋のレンタルをはじめます!
 
想定している利用者は・・・
(1)「自走で来たけど、途中で体調が・・・電車で借りたい・・・」
(2)「自走で来たけど、裏山ベースでどうしてもビールが呑みたくなった!電車で帰りたい・・・」
(3)「自走で来たけど、帰りにゲリラ豪雨に遭遇してずぶ濡れ、心が折れたので電車で帰りたい・・・」
はい、私(jinken)自身、どのパターンも経験あります(笑)。

かといって、家を出る時にすべてを予見して常に輪行袋を携行するのも実際には難しいですよね。
というわけで、上のような事態になった場合に気軽に使える輪行袋レンタルをはじめます!(裏山ベースはJR武蔵五日市駅前すぐです)。
 
利用料ですが、
会員(URA-YAMA部員)はレンタル無料。
ビジターさんも600円でレンタル利用できます(1週間)。

店頭で簡単な申込書に記入して、身分証明書(免許証など)を提示するだけ。
レンタル期間は1週間以内(次に必要とする方のためにお早めにご返却お願いします)。
返却方法は、翌週にまた走りにきて返却でもいいし、郵送等で裏山ベースに送って返却でもOK!
ただし・・・現在のところ、レンタルできる輪行袋はひとつだけなので、すでに誰かが借りていた場合には利用できません(早い者勝ち)。

需要を見つつ、利用者がそれなりに多そうならば数を増やします。
が、あくまで緊急用(?)的な利用を想定しているので大丈夫かな?
もし、武蔵五日市駅近くで急遽輪行の必要が発生した時には「裏山ベースに輪行袋レンタルあったな!」って思い出していただければと思います。
ではでは!
Ride Safe!
jinken