裏山ベースNEWS
2017/05/14


裏山レンタサイクルはじめました

 「裏山レンタサイクル」そっとスタートしてます。
 台数はごくわずかですが、Charge Bikesのお洒落でよく走るミキスト車(泥除け付き)を貸し出しています。
 
 昨年裏山ベースがオープンする前の6年ほどの間、この場所では「グリーンチャージ」というレンタサイクルのお店が営業していました。昨年も、お店が変わったことを知らずに五日市に遊びに来て「レンタサイクルお願いします・・・え、ないんですか?」って方が結構いらっしゃったのですが、昨年はそこまでの余裕がなく・・・。ただ、レンタサイクルを借りて五日市〜秋川渓谷エリアをあちこち走って回るのを楽しみにして来られる方が今も結構いらっしゃるので、がっかりさせたくない、という思いもあり、ごく小規模ながら、カフェ・物販・シャワーや荷物預かりの業務の傍でレンタサイクルもやることにしました。
 
 現在のところはまだテスト営業的な感じですが、需要とお客様の反応を見て今後どういう形にしていけばみんなハッピーか、考えていこうと思います。
以前のレンタサイクル屋さんでは電動アシスト自転車が主力でしたが(確かに五日市には坂も多いので、体力のない中高年の観光客には電動アシストは向いていますが)、さすがにそこまではできなさそう。
 でも、あるとないとでは大違い、だと、思いたいです。
 レンタサイクル2時間未満1000円。
 2時間以上(1日)2000円です。
 台数は少ないので、借りる予定が決まっていれば事前に予約していただいた方が良いかも。まずは試験的にといった感じですが、よろしくお願いします。